top of page

便利な世の中~スマートフォン~

更新日:2022年9月30日

・今や小学1年生から、携帯電話(スマートフォン)を持つことが不思議ではなくなった時代ですね💦、便利で多様な使い方ができるため、私もついついスマホに頼ってしまうことが多くあります。

・人によって、使う機能やアプリなどはさまざまなだと思います。皆さんは主にどのようなことにスマホを使うでしょうか?私は電車通勤のため、動画で勉強したりゲームしたり音楽を聴いたりと時間を潰す道具と化しています(笑)


・今日は少し便利だけれども、よく知らないと使い方によっては『困る』ことに関して書かせていただきます。※決してスマートフォンを否定しているわけではありません。


【使い方に気を付けたいこと】

①金銭

・電子マネーの登録やクレジットカードの登録、口座の登録などができるため、オンラインでの買い物はもちろんのこと、お金を貸し借りすること、ギャンブルなどにお金を使うことができる。

②SNSやGPS

・知っている人はもちろん、知らない人ともコミュニケーションが容易に取ることができる。また、自分を隠して自己表現ができてしまうため、嘘をつくことや誹謗中傷を受けたりしたりすることができてしまう。個人情報をしっかりと守れていますか?

③ゲームや動画

・手軽にいつでもどこでもゲームができる。仕事中も寝る前もトイレでもできてしまう。ゲームの内容によっては課金をして進めることもできる。動画の続きが気になって、仕事に集中できないなんてことありませんか?(笑)

④歩きスマホやスマホ依存症

・便利なため、生活に密着しやすく「ないと不安」「常に意識してないと不安」などの気持ちにかられてしまうことありませんか?マナーやルール、スマホよりも大切なものを忘れないでください。


などなど、便利で使いやすいのはいいのですが、その分「自己管理」や「自己統制」など自分で自分を守る・管理する力が多く求められます。

犯罪被害や加害にならないために「知っておくこと」はとても大切です。



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

助言

似合う色

Comments


bottom of page