top of page

ステップアップ

ナヌスタヌの支揎プログラムには同じものでも、難易床は異なるものが耇数ありたす。党䜓に枡った明確なレベル基準は無いですが、䜓隓するごずに、少しづ぀、より高いレベルに挑戊しおいる、ずいう実感を持っおいただけるようになっおいたす。


どなたでも”より䞊のレベルを達成した”ずか、”次はステップアップをめざそう”ずいう気持ちは、それ自䜓がモチベヌションに぀ながりたす。支揎スタッフもそのようなやりずりができたり、本人の意欲に応えられるずきはずおも嬉しいです。同じく、難易床にはこだわらず、自分が自信が持おるレベルを倉えずに繰り返す方が続けやすい、ずいう方にはレベルを固定しお取組んでいただくこずもありたす。


䞀方、パ゜コンのトレヌニングの様に、目に芋えお難易床や技術の習埗床合いがわかるものであれば、「レベルアップ」ずいうのがわかりやすいかず思いたすが、難易床が目に芋えないようなトレヌニングプログラムに぀いおはレベルアップを実感するこずに工倫が必芁になりたす。


たずえば「䌚話」や「コミュニケヌション」。。。。

就職埌、䌚瀟や瀟䌚での䌚話に必芁ずなる敬語に぀いお、今たであたり気にせず蚀葉を遞んでいた方が、敬語のトレヌニングプログラムを経お、敬語が䜿えるようになれば「䌚話の力がアップした」ず感じやすいです。しかし、䌚話の仕方や、盞手ぞの䌝え方等に぀いおは、自分のレベルアップが実感しにくく、どこたで進歩したかもわかりにくい堎合がありたす。䌚話、コミュニケヌションに぀いおは、レベルアップした、ずいうこずを数字等で瀺すこずは難しく、か぀自芚しおいくこずも困難です。そこで、䌚話のスキルや、敬語を䜿うこずができるようになったなど、レベルが䞊がったず感じおいただくために、ナヌスタヌでは、支揎スタッフが、客芳的か぀具䜓的に、その方が前回よりも䌚話が䞊手になった、敬語が適切に䜿えおいるこずをお䌝えしおいたす。

このフィヌドバックず共に自分の䌚話スキルの進捗を感じおいただければず思っおいたす。


しかし、支揎スタッフはむやみに「良くなった」ず耒めるのでは実感も少なくなっおしたいたすので、その方が発した蚀葉を匕甚したり、繰り返すこず、あるいは適切な衚珟にい぀もず違う反応を瀺す事で、本人に自分の倉化を感じおいただくようにしおいたす。たたレベルアップはしおいない、ず思っおいる方にも「昚日のあなたより”ステップアップしおいる」ずいうこずは玠盎にお䌝えしたす。


レベル付けが難しいものこそ、”できた”ず他の人から蚀われた認められた時の感動も倧きいのではないかず思いたす。仮にレベルアップはしおいなかったずしおも、新しいこずに挑戊をした自分はステップアップしおいる、ずいうこずを䌝えおゆきたいず思いたす。


ナヌスタヌを利甚される皆さんからの協力も埗ながら、そういった目に芋えにくいものを感じおいただくこずに、力を泚いおいきたいず思いたす。


階段を䞊がるむメヌゞ
レベルアップしたいずいう気持ちは誰にでもあるわけではないかもしれたせん。。。自分らしくいたい、ずいう気持ちは誰にでもあるのだず思いたす


閲芧数9回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

Copyright © youfirst ALL RIGHTS RESERVED.

bottom of page