top of page

活動的に

外出したり、身体を動かしやすい季節となっています。

身体を動かすだけでなく、自然にいろいろなことを考えたり、発想したりと、少しアクティブになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私たち人間は自然とのつながりがあり、季節によって生活だけではなく、気持ちも連動しているのかも、と思わずにいられません。



ユースターでは利用される方の目的や社会で働くことにつながる活動を開発提供していますが、そのような中で「季節」を考えた活動をあまり取り入れていないことにも気づきました。

会社に就職した際、会社も四季に合わせた恒例の行事や業務があるはずです。たとえば新入社員入社式・・新人導入研修・・決算にともなう事業の締め・・年末年始に関連する行事・・秋の社員運動会や旅行会(今や希少ですが)・・・・


自然災害など、季節ごとに起こるリスクの方が最近は目につきますが、自然と共に生きる私たちにとって、季節を意識して活動をしていく事も大事なのではないでしょうか。


そこで今は活動しやすい季節です。外に出て身体を動かすのも良いですが、必ずしもそのようは活動ではなくても、何でも良いので「自分が活動している」と感じられる事に取り組めると良いと思います。たとえば自宅やどこかにいたとしても、いつもと違う事をしたり、新しいことを始めたり・・・

あるいは、現在何らかの事情で身体を動かすことがかなわない場合は、頭のなかで考え計画するだけでも心身にいろいろな刺激があるのではないかと思います。


どのような形や時であっても、自分が活動的になる時期、瞬間を持てると良いなと思います。


ハイキングをしている男性の絵です
季節に合わせて活動をしていく・・あまり意識していないことかもしれません




閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

助言

似合う色

Comments


bottom of page