top of page

1日24時間は多い?少ない?

【1年間で働く時間ってどのくらいだろう??】

実際は祝日や職種によって、大きく変わりますが、単純に計算すると次のようになります。

・1日8時間勤務(フルタイム)で1か月(20日間)働くと、約160時間働くことになります。

・1年間だと約1920時間

※職種や内容によっても異なるため、日本人の平均労働時間は1700時間程度とも言われています。

【自分が休まる時間ってどのくらいだろう??】

ひとそれぞれ、何をすれば体や気持ちが休まるのかは違いますが、もし働く時間以外に休まる時間があるとすれば、食事や睡眠、入浴などが一般的でしょうか?(^▽^)

・1日食事に1時間(朝昼夜の合計)、睡眠8時間、入浴1時間

・1日の休まる時間の合計は約10時間


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仕事に8時間 休まる時間に10時間…残りの6時間は、移動や趣味の時間、準備の時間や色々と悩んだり考えたりする時間、人それぞれに使い方はあると思います。

・1日24時間のうち、8時間だけ働く時間だとしても、休める時間の方が圧倒的に多いのです。しかし、実際は残業や体力ではない「気疲れ」などもあり「休まっていないなー」と思うこともあるのではないでしょうか?

・長く、心地よく働くためには自分に合った「休み方」を見つけて、時には無理して、時には無理せずにバランスよく働き続けてゆくのが良いのかもしれません。


みなさん、トレーニングの合間や休憩時間にソファに座って、ほっと一息ついています。

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

助言

似合う色

Comments


bottom of page