ユースターの活動の中の「トークの時間」でのことです。
このトークの時間は、正式には、人の話を聴くことや自分のことを話すことで、会話を上手に進める体験、という目的がありますが、表(?)の目的とは別に「雑談とはいったい何なのか?」をやわらかく体験する時間でもありました。
トークの時間に参加したユースターを利用される皆さんが苦労していたことの一つに「質問をする」ということがありました。。
質問を考えても、まず質問したい内容が思い浮かばない・・・自分が困っていないので、聞きたい事が無い・・・そんな中質問なんてできない・・・当然のことですよね。
でも実際、雑談の中で、相手に何か質問しなければ会話が盛り上がらない、いや、会話が進まない、なんてときもあるのではないでしょうか。
また、「何か質問ありますか?」って結構尋ねられることがありますよね。「質問ありますか?」と聞かれると「何か質問しなければ・・」と思ったり、誰も質問しないと気まずい空気が流れたり・・面倒なことです。
ということで、「質問をする」という難題に、今日の「トークの時間」に参加した皆さんは挑んで、無事クリアしたのです。つまり、質問を気楽に、そしてすぐにできる方法を見つけたのです。その方法とは・・・簡単に言うと、自分の話したいことに絡めて質問をする。とでもいいましょうか・・。
体験したい方はユースターのトレーニングのプログラムに参加してみませんか?一緒にトークの時間を共有することで何かを発見できるかもしれません。
Comments