行動援護事業所ー開設にあたってー
- 渋谷 拓
- 10月6日
- 読了時間: 2分
初めまして。株式会社ユーファーストの渋谷 拓と申します。
この度、行動援護事業所ユータイムを開設させて頂きましたので、ご挨拶をさせていただきます。
私は、社会福祉法人で13年、障がいのある方々のお手伝いをさせていただいておりました。
生活介護事業所や、地域生活援助のグループホームなど、様々なフィールドで、経験を積ませていただきました。利用者の皆様もご家族の皆様も、このような私を頼って下さり、非常にやりがいのあるお仕事をさせていただきました。
その一方で、経験を積んでいくうちに、ある課題も見えてまいりました。それは、利用者の方の「自己選択による生き方」についてです。
私たちは、毎日を生きております。生きるということは【人生の選択を通じて自己を表現し、人生を形作っていくこと、あるいは苦しみや困難と向き合いながら自分なりの意味や価値を見出していく過程】です。
障がいがあるなしに関わらず、全ての人が、些細なことでも、自己選択を実現しながら、楽しんで人生を充実させることができたら、どんなに素晴らしいことだろうか…と考えました。
そこで、これまでの、暮らしや通所先でのサポートをさせていただいた経験を活かし、次は、趣味や外出等の、楽しむ場面でサポートを必要とされてる方のお手伝いをしてみたい、と思うようになりました。
ところが、私の中で色々と考えるうちに、単に「趣味」や「外出」といった、枠にとらわれたサポートではなく、利用者様が過ごされる「時間そのもの」つまり「人生を豊かにするためのお手伝い」をしたい、と目標を掲げるようになりました。
そこで、この度、当事業所の立ち上げに携わりまして「あなたの時間そのものをコーディネートし、人生が充実するようなサポートをしたい」という思いから事業所に『ユータイム』と名付けました。
…とは申しましても、私自身、まだまだ勉強が必要ですし、少人数のスタッフでのスタートとなりますので、目標の完全なる実現には時間がかかると思います。それでも、誠心誠意を込めて、できることから少しずつ行いまして、最終的には皆様に「生きていてよかった」「自分の時間を充実させられる場所といえばユータイムだよね」と思っていただけるような存在になれますよう、努力して参ります。
どうぞ、宜しくお願い致します。
ユータイムの詳細につきましては随時ホームページでご案内させていただきます)
ユータイム 副所長 渋谷 拓





コメント