top of page

就労支援ユースター・プラスコース(就労継続支援B型)

・実はユースターには2つの就労支援の形があります。

1つ目は、一般企業等への就職を比較的身近に・直近に考えている方への就労支援(就労移行支援事業)としてのユースター

➡ 『キャリアコース』 


2つ目は、じっくり経験を積んで、あるいは自分のペースを第一に少し時間をかけて就職を考えている方への就労支援(就労継続支援B型)としてのユースター

➡ 『プラスコース』



どちらも一般企業やその他ご自分にあった先への就職を見据えたコースですが、工程と時間が違います。



今回は、2つ目の「ユースタープラスコース」のご紹介です♪

・ユースターでは2022年3月7日より、就労継続支援B型事業を使って就職支援を行う「プラスコース」を開業致しました。開業に至る経緯や、想いはここに書ききれないほどありますが、スタッフ間で何度も話し合い一般就労へ向けての「通過型」の就労支援として、じっくりと2年とか3年とか時間を限らずご本人のペースを大切に、働くに向けた気持ちをサポートをさせていただくこととなりました。

・既に、3名の方が利用されており、慣れない環境や人、スケジュールにも少しづつ対応され、緊張もあるなか職業人としてのたくましさを早々と感じさせられております。

・「働く」ことの愉(たの)しさを一緒に考えたり、体験したり、明るい雰囲気で毎日過ごしています。自分の力を発揮してできる軽作業を中心に、人のために活動する喜びから働くやりがいまでの気持ちを大きく育てていただきたいと願っています。



閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

芽吹く

Comments


bottom of page