今日は、当社の事業の一つであります「障がい者雇用をする企業サポート」をご紹介します。
当社、就労移行支援事業所ユースターは、社会に出て働くことを希望される方の就労支援を行っておりますが、同時に、運営法人のユーファーストでは障がい者を雇用する企業の為のサービス「障がい者雇用をする企業へのサポート」通称「YES」(Youfirst Employment Support)を展開しております。企業の費用負担はありません。
一定の条件とともに、障がい者雇用は企業の義務ではありますが、障がい者だから雇うということよりも、その方の能力や適性と、企業の求める人材像をみて雇っています。そして雇った従業員の中に、障がいがある方がいらっしゃるのだと思います。
一定規模の企業の従業員の中には障がいだけではなく、その他マイノリティ(社会的少数者)の方がいらっしゃるのはあたりまえのことかと思います。
マイノリティでもマジョリティーでも、企業にとって大切な人材の一人です。仮にマイノリティの方が何等かの配慮を必要とするのであれば、企業は対応をするべきなのですが、企業としてもどのようにしたら良いかがわからず、その方が希望する配慮を受けられずに離職を余儀なくされる場合もあります。
一方で、企業側の悩みとしても、対応の経験が浅いなどの理由から、何を配慮したら良いかわからないとか、就労者と意志疎通が難しいと感じたり、本来の従業員管理や育成なども他の従業員と同じで良いのか?など迷うことが多いようです。
福祉制度では、障がい者雇用というと、働く方のサポートが主なものになっていますが、企業側も具体的なサポートを必要と感じていらっしゃるのです。
企業のお困りのことに少しでもお力になれればと思っております、そして働く機会を広げて参りたいと思っております。
当社は、長年の障がい者就労支援の経験と雇用者様との関わりを通して、雇用する企業側にも立って、サポートをするサービスを行っています。
「障がい者雇用をする企業へのサポート」「YES」にご関心を持っていただける企業はお気軽にご連絡をください。少しでもお力になれればと思っております。
Tel:011-688-5491

Comments