top of page

ユースターのトレーニング数

更新日:2022年1月4日

2021年4月1日に開業し、早8か月余りが経過致しました。気が付けばもう年の瀬がやってきており、早いもので2021年が終わろうとしています。

 開業から現在に至るまで、本当に様々な方に支えられています。毎日利用されている方々をはじめ、関係の皆さまには心より御礼申し上げます。


・ユースターのトレーニングプログラムは、スタッフが、利用されている方々と関わる中で、ヒントや必要性を得て、生み出しているものです。

・コミュニケーションや計算、筆記や一般常識など社会で働いてゆくには、多くのことを求められます。

・先日、この8か月余りでユースターで生まれたオリジナルトレーニングプログラム・・その数なんと203トレーニングもの数になっています!!

・もちろん203個のトレーニング全てをこなす必要もありませんし、全てをトレーニングしたからといって就職が必ずできるわけでもありません。しかし、その人に合わせたサポートの方法(カスタマイズトレーニング)を作っていくと、このような数になりました。どんどん増えています。

・数が多ければ良いという事では決してありませんが、一人一人に合わせた就労支援を受けていただきたい、との考えから、このような結果になっています。

・ひとつの例として「コミュニケーション」をご紹介致します。よくテーマになることが多いトレーニング要素の一つですが、コミュニケーションと一言で言っても、奥が深いものです。話す・話せるだけがコミュニケーションではなく、相手に「伝える」「伝わる」を考えると多くのトレーニングが必要となってきます。

トレーニングの一例
【コミュニケーションについて】
・話すことを重点的に行なうトレーニング
・聞くことを重点的に行なうトレーニング
・複数で行なうトレーニング
・一人でコミュニケーションをするトレーニング
・話さないコミュニケーショントレーニング
・会議や問題解決を考えるコミュニケーショントレーニング などなど
★ここからさらに各々その方に合わせたトレーニング内容に分かれてゆきます★

・どのような悩みや困難を抱えていても、ユースターのトレーニングやサポートを受けながら、きっといつかは就職し、社会で活躍されることをスタッフも願っております。


これからもご要望・必要性に応えて、様々なトレーニングを創り出してゆきます♪

閲覧数:58回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page