top of page

ステイホームでワーク

コロナウィルス蔓延の中、ユースターでは、安全安心を目指しながらの訓練や支援の継続にいろいろな試みをしてきました。


ワークブックの中にいろいろな自宅で行うプログラムが入っています
ユースターの在宅就労支援をサポートするワークブック

その一つとして、北海道への緊急事態宣言を受けて、家にいながら就労支援を受けるワークブックを作成導入しています。

このような状況下でこそ、むしろご自宅ならではの環境を活かしたワークブックとしました・・・施設ではできない訓練も盛り込んでいます。支援員との電話のやりとり・・・自分で課題解決する段取り組み立て・・等等。

施設に通う事で感染リスクが上がる・・でも訓練を受けたい・・という想いを両立するため、ユースターでは今後も最大限を目指していきます。

一方で、就職後もどのような事態でリモートワークや在宅就労になるかわからない世の中です。コロナに限らず、想定外をチャンスとして活かした就労支援にしたいと思います。



閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示

障がい者の就職ガイド

障がいのある方への就職ガイドについて、就労支援を担う就労移行支援事業所ユースターの実践からまとめてみます。 かつては、終身雇用があたりまえの価値観の時代でしたので、どの会社に採用されるか、会社に選んでもらえるかが就職活動の大事なポイントでした。 ご存知の通り、今の時代は、会社を選ぶ前にやりたい仕事を選ぶ時代です。 それらの変化は障がいの有無によって違いはありません。 しかし、障がいがある方は、それ

Comments


bottom of page