top of page

キャリアを育てる・・

更新日:2021年4月16日


キャリアを育てる就労支援

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。「キャリア」・・そこそこ聞きなれた言葉かもしれませんが、キャリアから想像するものは仕事、経歴、キャリアアップ・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

就労移行支援事業所ユースターでは、利用される皆さんと一緒にキャリアを育てる取り組みを多く取り入れています。


キャリアを育てる?

それは生きるための力を身につけるという意味も含まれると思います。就職して働くという事は人生の大事なイベントですが、あくまで自分自身や自分の在り方で成り立つもの・・という事から、人を作る、自分を大切にする、生きていくこと、生活を考えるというような大きなくくりで「キャリア」を育てる活動を施設内で行っています。就労移行支援事業所は就職を目指す方の通う場所という捉え方が大きいですが、社会に出て生きるという視点も入れて支援をしています。

ちなみにキャリアを育てるという表現は筆者が勝手につけた定義の無い表現です、ご了承ください。




閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

障がい者の就職ガイド

障がいのある方への就職ガイドについて、就労支援を担う就労移行支援事業所ユースターの実践からまとめてみます。 かつては、終身雇用があたりまえの価値観の時代でしたので、どの会社に採用されるか、会社に選んでもらえるかが就職活動の大事なポイントでした。 ご存知の通り、今の時代は、会社を選ぶ前にやりたい仕事を選ぶ時代です。 それらの変化は障がいの有無によって違いはありません。 しかし、障がいがある方は、それ

Kommentare


bottom of page