top of page

これを知っておかなければ・・

会社に所属して働きつづけるために、「これは知っていた方が良いのでは・・・」ということがたくさんあります。

ユースターではいよいよ「働く人としてしっておくべきこと=シリーズ」の講座がはじまりました。


この講座は、とにかく雇われる側にたって、さまざまなことで、「知っておいた方が良いこと」を取り上げて、あらためて学びます。


たとえば・・・働く人にとってとても重要な・・・「休日」について。

休日と休暇に違いがあるのは知っていますか?

知っている人はますが、会社で長年働いている人でも、明確には知らずにいた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


案外知らずにいままで来てしまった方、これから就職する方に・・あらためて解説をする講座です。

ユースターでは、平日の時間でできないプログラム、生活に密着したテーマをとりあげて、週末の土曜日に土曜日プログラムを行っています。

その枠の中で、これらの「知っておくべき・・・シリーズ」も始めました。


通常、土曜日プログラムの、平日の時間でできないプログラム、生活に密着したテーマとは、自立に向けた生活をどのように準備したら良いか、季節ごとの健康管理、気持ちのこと、人生のこと、家族のこと、災害に関すること、お料理や交流会など、中にはリラックスできる楽しい催しも行っておりますが、時々、その雰囲気とはちがって、硬いテーマだけれども大事なことを学ぶ講座を行っているのです。

もちろん、いつものゆったりとした週末プログラムも引き続き行っていますのでご安心ください。


「知っておくべき・・・シリーズ」第一回目は、会社員として知っているべき用語として、先ほど書きました休日と休暇の違いの他、正規雇用と非正規雇用の正しい違い、フルタイム勤務、臨時社員・・・などの種類の違い、人事考課と人事評価の意味?など細かいことですが、いままで改めて教わることがなかったこと、誰でも知っているとされているけれど、正しくはあまり知られていないこと、今のうちに一緒に確認します。

ユースターやユーディー所属の方が参加できます。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。


ユースター内講座のチラシ(会社で使われる専門用語の解説をしたものです)
ユースター内講座のチラシです(既に終了したものですがご参考までに・・)





閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

助言

似合う色

Comentários


bottom of page